手芸愛好家には 苦手な季節…梅雨

皆さまこんにちは~

 

GWもあとわずかですね…

 

残りの休日は、体調をしっかり管理して、来週からの仕事に備えましょうネ

 

さて、今日の話題は「手芸愛好家には 嫌~な季節…梅雨」のお話です。

 

先日もお話ししたように、手芸でも特にクラフトバンドや樹脂粘土 など、

接着用のボンドを使う作品を 製作する方には 大敵な「梅雨…湿気」です。

 

毎年 この季節は、作品完成まで確実に日程が延びます。

繊細な作品ほど「乾き」が重要ですが、ドライヤーで早める…なんてことはNGです。

(自然乾燥させないと、素材の伸縮に影響が出ますので 要注意です)

 

★友人からの依頼で製作しました…「カトラリー」です★

 

簡単に見えますが、長方形のかどをしっかり決めるのは、一苦労です。

 

ちなみに、1個…800円です。

 

以前 和食屋さんから 箸などの小物入れに「20個」の注文を頂いた時は、

大変でした(´;ω;`)ウッ…

 

さて、今日の話題は もう一つ。

 

我が家は、毎年のように(5月第3週目)今年は29日(日)に予約を入れましたが、

 

それは『エアコンの清掃』です。

 

我が家のエアコンは 全部で、3台ありますが リビングのは大きくて

ロボットタイプ(古いですが)なので、 フツーの業者さんから 嫌がられます。

(分解とかが かなり面倒で、専門性も必要とかで…確実に断られます)

 

で、4年前から依頼しているところがありますので、紹介しましょう。

 

とにかく 安い! 9,980円からで追加料金はありません。

 

●安心安全な「エコ洗剤」使用  ●高速洗浄  

●防カビ抗菌コート付き  と  あっという間に終わって 

いつも違う担当者が来ますが、接客サービスも抜群です。

 

ほぼ全国を網羅しているので、一度下のサイトで聞いてみるのも一考かなと思います。

 

チョット汚い話になりますが・・・

昨年の清掃時に目撃したのですが、リビングの大きなエアコン清掃中…

コウモリの死骸やフンがいっぱい詰まっていて 卒倒しそうになりました。

 

どうりで あまり冷えなかったはず…

清掃後は 新品とまではいきませんが、一気に冷気を出してます。

 

今年は、屋外機のコードカバーも厳重にしたので、さすがにコウモリは

入っていない事を祈ります。

 

電力燃費も違ってきますので、リーズナブルな清掃業者がお薦めですよ。

 

 

来月からは、電気料金も値上がりするし 業者さん価格も上がりますので 

是非 早めの清掃をするのがお得です!